政治家は”有言実行”を旨とすべし。は”有言実行”を旨とすべし。 [政治家は”有言実行”を旨とすべし。]

政治家は”有言実行”を旨とすべし。


急用が出たので私はタクシーに乗った。
12月16日午後、総選挙の投票日だ。

 どちらからともなく沖縄1区の立候補者の
情勢について、私はタクシー運転手と話合っていた。

 沖縄1区では、自民の国場幸之助優勢、国民新の
下地幹朗が追い上げているとの報道がなされていた。

 運転手の話では下地候補は、先回の選挙ではタクシー業界の
組織を利用したが、当選しても業界との約束は果たしては
くれなかったとのこと。

 政治家は当選すると、約束を実行しないことが多い
との結論でその話は終わり。


 さて、私は用事を済ませ午後9時前に帰宅し、テレビの
スイッチを入れた。選挙開票に関する報道で、丁度、
下地候補が街頭でビラを配っている様子が写し出されていた。

 歩行者にビラを手渡そうとすると、
いらないと声を出して断る人、手を振って断るジェスチャーを
示す人、全く無視する人様々で受け取る人は見当たらなかった。

 信号待ちしているタクシーに駆け寄りビラを配る様子 もあったが、タクシー運転手の態度は歩行者と同じだった。  これは、前述のタクシーの運転手の思い出し 先回の轍は踏まないと言う抗議の姿勢だと 私には分かった。 ”政治家は”有言実行”を旨とすべし” 偶然が重なったような1日で、勉強になった。   。

急用が出たので私はタクシーに乗った。
12月16日午後、総選挙の投票日だ。

 どちらからともなく沖縄1区の立候補者の
情勢について、私はタクシー運転手と話合っていた。

 沖縄1区では、自民の国場幸之助優勢、国民新の
下地幹朗が追い上げているとの報道がなされていた。

 運転手の話では下地候補は、先回の選挙ではタクシー業界の
組織を利用したが、当選しても業界との約束は果たしては
くれなかったとのこと。

 政治家は当選すると、約束を実行しないことが多い
との結論でその話は終わり。




 さて、私は用事を済ませ午後9時前に帰宅し、テレビの

スイッチを入れた。選挙開票に関する報道で、丁度、

下地候補が街頭でビラを配っている様子が写し出されていた。



 歩行者にビラを手渡そうとすると、

いらないと声を出して断る人、手を振って断るジェスチャーを

示す人、全く無視する人様々で受け取る人は見当たらなかった。



 信号待ちしているタクシーに駆け寄りビラを配る様子

もあったが、タクシー運転手の態度は歩行者と同じだった。



 これは、前述のタクシーの運転手の思い出し

先回の轍は踏まないと言う抗議の姿勢だと

私には分かった。





”政治家は”有言実行”を旨とすべし”



偶然が重なったような1日で、勉強になった。












 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。